ロブ子の日記

革靴と夫婦

J.M.WESTON 641ゴルフ~メンズとレディースのデザインの違い~

こんにちは、ロブ子です。

今年の7月に夫婦でJ.M.WESTONのゴルフを購入しました(^^)

買って3ヶ月は嬉しすぎて眺めるだけでしたが、秋になってからは5-6回履いたと思います。

 

f:id:lobbco:20191123160409j:plain

写真は購入した日の、自宅撮影会でのものです(笑)

 

せっかくなので、ゴルフの履き心地やメンズとレディースのデザインの違いについて、少しご紹介したいと思います。

 

 

 購入したサイズ

・ロブ子:3/D(180ローファーも3/Dです)

・夫  :7/C(598ロジェⅡは8Cです)

 

私たちは、お店に2回足を運んでフィッティングしてもらいました。

私は、3/CとDを履いてみて、Dを選びました。2回とも同じフィッティング結果だったので迷わず決めました。お店では、女性にはタイトすぎるフィッティングを推していないようだったので、相談しながら決めました。

 

夫は、7/CとDで悩んだ末に、2回目のフィッティングで7/Cを選んでいました。結果的に成功だったようです。

 

ゴルフの履き心地

履きおろしで家の周りを歩いてみたところ、これならイケる!と思ったので、割とすぐに丸1日履いてみました。ほとんど靴擦れしませんでした(^^)

夕方少し小指が痛くなりましたが、履いていられないほど痛さは感じませんでした。夫も全く靴擦れしなかったそうです。

 

履き心地としては、すごく丈夫でソールがしっかりとしたスニーカーのような感じ。

ただ、私はソールがしっかりしすぎていて返りがなかなかつかないので、いまだに鉄の板が底にある感覚がします。

メンズとレディースで、ソールの厚さは同じなのだから、小さいレディースの方が返りが付きにくいのは仕方ない気がします。

 

メンズとレディースのデザインの違い

【キルト】

これはご存じの方も多いと思いますが、私は購入するときに店頭で教えてもらって初めて知りました。

・メンズ:別売り、2枚重なったデザイン

・レディース:付属品、1枚のデザイン

レディースはキルトが元々付属になっているので、メンズよりも値段が高く設定されています。

 

【ハトメの数】

ハトメとは、シューレース(靴ひも)を通す穴のことです。

・メンズ:5穴

・レディース:4穴

 

【羽根の閉じ具合】

 レディースはキルトありきの設計になっている為に、キルトを挟む分を考慮して作られているそうです。

そのため、写真でもわかる通りすでに羽根が閉じ切っています。

本当はキルト無しでも履きたいのですが、キルトを挟まないと甲が緩くなってしまうので、現在はキルト付きでしか履いていません。

お店の方に勧められたので、将来的にはタンパッドを使用する予定です。すぐに使用する予感がしたので、もう買ってありますが(苦笑)

 

 

 

【かかと部分のコバの飾り模様】

レディースは、かかと部分のコバに飾り模様が入っています。

小さな違いですが、可愛いですね。

 

 まとめ

こうして比べてみると、メンズとレディースはほぼ同じデザインですが、細かいところに違いがあって面白いな~と思いました。

 

1番驚いたのは、レディースがキルトを考慮した羽根の作りになっている事でした。もう少しキルト付きで履きこんでいったら、タンパッドを貼ってキルト無しでも楽しみたいと思っています♪ その時は、またブログでご紹介したいと思います。

 

女性の方でゴルフをキルト無しで楽しみたい場合は、初めからタンパッド等のサイズ調整を視野に入れるか、メンズの小さいサイズを試着してみるといいと思います。

メンズとレディースで色のラインナップが違うので、メンズの1番小さいサイズを購入される女性の方もいるようですし(^^)b