ロブ子の日記

革靴と夫婦

革靴がきつすぎる~シューストレッチャーで2週間伸ばしてみた結果~

こんにちは、ロブ子です。

 

やっぱり試着って大事ですね。

ネットで革靴を購入したところ、これがキツくて。。

 

革靴がきつすぎて、どうしようもない時。

考えられる手段は以下の通りかと思います。

1.返品交換をお願いする。

2.我慢して履き慣らす。

3.靴修理店で靴のサイズ調整をお願いする。

4.自分でシューストレッチャーを購入し伸ばす。

5.諦めて、他の人に譲る。

 

今回は、4のシューストレッチャーで自宅で伸ばす方法を選択しました。

 

購入したシューストレッチャーは、こちらのプラスチックタイプのものです。

 

 

 

 左が元の状態、右がストレッチャー装着状況です。

取っ手部分を回すと、甲の部分が横に広がる仕組みになっています。

 

私が実践した方法

①シューストレッチャーを装着する前に、内側にたっぷりデリケートクリームを塗りこみましょう。

②シューストレッチャーを入れてて、靴に合わせていきます。

③縦方向に伸ばしたいときは、黒いプラスチックの取っ手部分(🌸)を回します。横方向に伸ばしたいときは、金属の取っ手部分を回します。

④アッパーにもたっぷりデリケートクリームを塗りましょう。私は、写真でもわかるくらいたっぷり塗りました。

⑤毎日様子を見ましょう。乾燥が目立ってきたら、再度デリケートクリームを塗りましょう。

⑥毎日少しずつ伸びているようで、毎日取っ手部分を少し回せるようになります。少しずつ少しずつ、着実に伸ばしていきましょう。

⑦たまに、履いてみて違いを実感するといいと思います。

⑧最後に、取り付けたイボ(親指や小指の当たる部分に自分で付けることの出来るでっぱり部品)を外して、アッパーの形を整えるために、再度シューストレッチャーを装着して、しばらく置きます。※イボをつけたままやりすぎると、革がそこだけ伸びて不格好になりましたので、お気を付けください。

 

 

私は、2週間くらい上記の方法でシューストレッチャーを入れ続けました。

 

結果

思った以上に効果がありました。

途中シューストレッチャーを外してみたところ、イボにひび割れが起きていて、相当頑張ってくれているなと感じました(笑)

 

ほんとにきつくてきつくて仕方なかった。ぎりぎり履けたとしても歩き出せない位だったのが、普通に履けるようになりました♪

 

ただ、よくないところもあって。

それは下の写真を見てもわかる通り、かかと部分が緩くなってしまいました(T T)泣

 

とはいっても、夕方足が浮腫んでくるとかかともぴったりになってくれるので良いのかもしれませんが。。(笑)

 

あとは、出来るだけ間を空けすぎないように週に1回は履くように心がけて、伸ばした革が元に戻らないように気を付けたいと思います。これから梅雨なので、これが1番難しいですが。。

 

自力で革靴のサイズ調整をすることに挑戦してみて思ったこと

シューストレッチャーを使用して自力で革靴を伸ばすことは可能でした◎

 

ただ、

革靴のデザインが変わってしまう恐れがあること。

思ったところをうまく伸ばせない可能性があること。

保湿を怠ると革にヒビが入ってしまう恐れがあること。

などのリスクがあります△

 

当たり前のことではありますが。大事なのは、

極端にサイズが合わない革靴を買わないように、出来るだけ試着をすること。

初めてのブランドの革靴をネットで購入する際には十分下調べをすること。

ですよね。

 

ただ、レディースの革靴についてはネットで得られる情報も限られているので、大博打もたまには必要かなと思う私もいます(^^)自分を正当化することに必死です。

 

今回シューストレッチャーは有効だということが分かったので、多少のサイズ調整には今後も使うかもしれません。

 

出来れば、自分の足で履き慣らしてジャストフィットさせたいところです!

 

 お店でのサイズ調整

 

そして、もうすぐお店にサイズ調整をお願いしているチーニーのミリーが返ってきます♪

そうです。履き慣らし散歩頑張っていたのですが、いつまで経っても散歩の域を出ることが出来なかったので(T T)

結局、この子はお店に頼んで少し伸ばしてもらうことにしました。泣く泣くです。

 

www.lobbco.com

 

と言うことで、お店でのサイズ調整についても、後日お話したいと思います!