ロブ子の日記

革靴と夫婦

革靴がきつすぎる第2弾~修理店にサイズ調整をお願いしてみた~

こんにちは、ロブ子です。

 

前回に引き続き、革靴のサイズ調整のお話です。

今日は、修理店にサイズ調整をお願いしてあったチーニーのミリーが返ってきたので正直な感想を記録しておきたいと思います。

 

購入当初のサイズ感は下記の記事をご覧くださいませ。

www.lobbco.com

 

まず、結論からです。

「え。思っていたより伸びてない!!!」

これは私の足入れの感覚でしかないので、難しいところなのですが、、

気持ち伸びたかな~という感じ(苦笑)

 

 

甲のところに細かく入った皺が伸びた証?

 

大事な靴なので、丁寧に伸ばしていただいたことは有難いのですが。

うーん。(^^;)

 

今回お願いした修理店では、店舗にあるストレッチャーの数が少ない上に予約が多い時期に行ったために、約1.5ヶ月待ちました。

 

だいぶ待って待って待って、ほとんど伸びていなかったので少し落ち込みましたが、値段もお安かったので、これも経験かなと思うことにします。

 

自分でシューストレッチャーを使った場合と、お店にお願いした場合とを、私なりに比較してみました。

 

自分でシューストレッチャーを使った場合

・期間を好きに伸ばすことが出来る。(もちろん靴の状態を見ながらです)

・限界に挑戦できる。(おすすめはしません)

・伸び具合を常に観察することが出来る。

・クリームやオイル等でより伸ばしやすくしたり保湿出来る。

・部分的に伸ばすことも出来る。(小指あたりを重点的に伸ばしました)

・金額は、プラスチック製1,300円程度~(木製はお高め)出来る。

 

 お店にお願いした場合

・期間は限られる。

・予約待ちすることが多い。

・プロなので、大事な靴を安心して任せることが出来る。

・伸びることはあまり期待出来ない。

 ・金額は、お店によるが1,500円程度~出来る。

 

 

コストは両者ほぼ同じ位ですが、伸び具合で言えば断然前者(自分で)の方が伸びました。

 

私が個人的に出した結論としては、以下の3点です。

①お店でのストレッチャーによるサイズ調整はもうお願いしない。

②ある程度のきつさ(小指の痛み等)は、自宅でシューストレッチャーで対応する。

③そもそも、サイズ選びは慎重に!!

 

なによりも大事なのは、購入時のフィッティングということが分かりました。

あたり前田のクラッカーです。

 

しかし、今回は個人的にとてもいい勉強になりました。

自分の足をよく知ること、そこからスタートですね☆彡

 

 

返ってきたミリーのお手入れを入念に行い、今度こそ私自身の足で育てていこうと決意したものの。

梅雨なんですよね~。。

まあ焦らず、じっくり育てていきます!