こんにちは、ロブ子です。
大好きな革靴はサイズぴったりで履きたい!ということで、今日はタンパッドでのサイズ調整についてお話したいと思います。
4種類のタンパッドの特徴を比較してみましたので、タンパッドで迷っている方がいれば参考にして頂ければと思います。
タンパッドとは
足の甲部分の「ベロ(タン)」の裏に貼る、サイズ調整用パッドのことを言います。
甲が薄くてローファーが脱げやすい方、革靴が沈み込みサイズが合わなくなってしまった方などにおすすめです。また、インソールを敷くとつま先がきつくなってしまう方は、タンパッドを貼るサイズ調整方法の方が合っている可能性がありますので、試してみてはいかがでしょうか。
タンパッドの比較
今回比較したのはこちらの4種類。
①スープラ(ペダック)
材質:起毛皮革(スエード)
サイズ:幅5.3㎜×長さ7.7㎜
クッション性:◎(厚みはあるが低反発のような柔らかさ)
足入れのし易さ:×
特徴:
・周りを少しカットすることが出来るので、ベロからはみ出さないサイズに調整可能
・材質が起毛皮革(スエード)であることから靴下との摩擦が大きくて足入れが大変
・材質がレザーなので革靴に装着しても違和感が少ない
②シュータンパッド(ドルチェライン)
材質:?(革ではない。ポリエステルのような材質)
サイズ:幅5㎜×長さ8㎜
クッション性:△(厚みのある硬めのスポンジ)
足入れのし易さ:〇
特徴:
・細身のサイズなのでベロからはみ出ることは無さそう
・硬めのスポンジでクッション性はあまり無い
・材質の違いから、革靴への装着には違和感あり
③レザータンパッド(クラブヴィンテージ)
材質:天然シープレザー(吸汗性・耐久性)
サイズ:幅5.4㎜×長さ7.9㎜
クッション性:〇(薄めのしっかりしたクッション)
足入れのし易さ:◎
特徴:
・カット出来ないのでベロのサイズに合わせることが出来ない
・滑らかなレザーなので足入れがし易く、不快感が無い
・材質がレザーなので革靴に装着しても違和感が少ない
④インステップクッション(ララウォーク)
材質:ポリエステル
サイズ:幅5.1㎜×長さ8.9㎜
クッション性:〇(厚めの柔らかいクッション)
足入れのし易さ:〇
特徴:
・中央部分でカット可能
・当たって痛い箇所等にピンポイントで装着出来るサイズ
・材質の違いから、革靴への装着には違和感あり
タンパッドの使用上の注意点
どのパッドにも言えることは、試した後合わないと思ったら早めに剥がした方が良いということです。装着して20分位の歩行であれば綺麗に剥がすことが出来ましたが、粘着力が強いため長時間そのままにしておくと綺麗に剥がすことが出来なくなります。
おすすめの試し方は、タンパッドの粘着部分を1cmほど剥がしてベロに貼り付ける方法です。位置の調整もしやすく、簡単にやり直すことが出来ます。
③に付属されていた上手な装着方法を参考にすると、とても簡単でした。
実際に試してみました
JMウエストンのゴルフ(①と③を使用)
ゴルフのレディースは新品の時から羽根が閉じ切っています。キルトありきのデザインであるため、キルトを挟む余裕を考慮してそのような仕様になっているそうです。キルトを外しても楽しみたいので、いずれはタンパッドを使用したいと思っています。
材質がレザーの①と③を、それぞれゴルフに装着し試してみました。
先に結論から言いますと、私は③を使用したいと思いました。
お試しで装着後20分程歩いてみたのですが、それぞれで感じたことを詳述していきます。
<①を試してみて>
下の写真のオレンジ線の部分をカットして、ゴルフのベロからはみ出さないサイズにしました。(カットしすぎるとスポンジが露出してしまうのでご注意ください!)サイズを調整出来る点はとても良いと思います。
ただ、材質が起毛皮革(スエード)であることから靴下との摩擦が大きくて足入れが大変でした。。そして、靴下が引っ張られてズレてしまったり、履いた感じもとても窮屈に感じました。
<③を試してみて>
上手な装着方法に従い、1cmほどテープをめくり下の写真のように貼り付けました。
下の写真の○部分のように、タンパッドがベロからはみ出てしまうのがやはり気になります。これが少し残念ポイントです。
夫のメンズゴルフで試したところはみ出さなかったので、メンズの方は気にしなくて良さそうですね。男女兼用フリーサイズのはずですが。。。
100%納得ではありませんが、足入れも良く不快感もなかったので、今のところ③がベストだと思っています!
Jalan Sriwijayaが足を噛む対策(④を使用)
④のパッドを使用してみました。まず、中央でカットし半分のサイズにします。
そして下の写真の〇部分にカットしたパッドを貼りました。いつも革靴が噛む親指の付け根部分にピンポイントで当たるように、何度か履いたり貼りなおしたりをして調整します。
中から見るとこのような感じです。
まだ貼ってから20分ほどの散歩しかしていないのですが、ちょっとキツイ感じもありつつ痛みが少ないような?気がします。
丸1日履きっぱなした時の痛みがどうなるのか、今後も経過観察が必要です。
私のおすすめ
革靴の甲のフィット感アップにはコレ
お勧め度:◎
③レザータンパッド(クラブヴィンテージ)
革靴のサイズ調整なら、まずはこのレザータンパッドを試しましょう。
滑らかなレザーなので、足入れがし易く不快感がありません。ただ、メンズの革靴は大丈夫だと思いますが、レディースの革靴の場合はタンパッドの横幅がベロの横幅よりも大きい可能性があります。タンパッドがベロから少しでもはみ出るのが嫌な方は、他のタンパッドの方が良いかもしれません。ただし、レディースの革靴でもローファーのようなベロ部分が分離されていないデザインなら、タンパッドがはみ出る心配はありません。
お勧め度:〇
①スープラ(ペダック)
タンパッドがベロから少しでもはみ出るのが嫌な方は、こちらを試しましょう。
周りを少しカットすることでパッドサイズを調整出来ます。ただ、材質がスエードで滑りが悪いので、靴下との相性があまり良くありません。摩擦で足入れの際に苦労するかもしれません。③より厚みがありますがクッション性があるので、フィット感は1番良かったです。ストッキング、滑らかな素材の靴下、素足と合わせる革靴であれば、このタンパッドが合うかもしれません。
お勧め度:△
②シュータンパッド(ドルチェライン)
革靴にはあまりお勧めしません。
材質が革ではないので、革靴に装着すると少し違和感があります。また、4種類の中で元も硬い材質で、革靴の形への追従性があまり無いので剥がれる可能性があると感じました。
革靴が噛んで痛い部分にはコレ
④ララウォーク パットタイプ
革靴のベロに貼るタンパッドとしてはお勧めしません。半分にカットすることが出来るので、革靴が噛んで痛い部分(親指の付け根にあたる部分等)にピンポイントで貼る使い方が私のおすすめです。突き刺すような痛みが少し和らいだので、そのような応用に向いているパットだと思います。
最後に
今回タンパッドを試してみて感じたことです。
・革靴にはレザーのタンパッドがお勧め(個人的意見)
・レザータンパッドは基本的にメンズ用サイズ(驚き)
やはり、革靴にはレザーのタンパッドが良いですね。基本的にタンパッドは貼りっぱなしになると思うので質の良いものを着けたいですし、見た目も良いですよね。
今回比較した4種類のうちレザータンパッドは2種類でしたが、どちらもサイズはメンズ用。。フリーサイズ表記だったので、これには少し驚きました。
レディースの革靴のベロに合うサイズのレザータンパッドを探すのは、難しいのかもしれません。シューツリーもそうですが、革靴に関するグッズはレディースサイズが圧倒的に少ないですよね。。悲しい(;;)