ロブ子の日記

革靴と夫婦

ロボット掃除機で心と時間に余裕を〜ILIFE V3sPro ロボット掃除機〜

こんにちは、ロブ子です。

 

今日は、ロボット掃除機のお話です。

 

 

 

我が家のILIFE V3sPro ロボット掃除機

我が家で購入したのは

ILIFE V3sPro ロボット掃除機」です。 

 

 ILIFEのロボット掃除機には、機能の違いによってモデル型番が異なります。この「V3sPro」は基本的な機能のみを搭載した最もお買い得なタイプです。

使用していく中でアップグレードしたくなった時は、別のモデルとも比較しようと思っています。

f:id:lobbco:20190410113909j:plain

我が家のILIFE V3sPro ロボット掃除機

 

V3sProタイプの機能

◆自動充電機能

 バッテリー残量が少なくなると、自動で充電台に戻ります。

◆衝突防止センサー

 自動的に障害物を感知し、家具などへの衝突を防ぎます。

◆落下防止センサー

 自動的に高低差を完治し、段差の縁までいくと自動的にバックします。

◆予約掃除

 事前にお掃除時間を予約設定することが出来ます。

 

V3sProタイプの機能に対する評価(使ってみて)

◆自動充電機能

 バッテリー残量が少なくなると、自動で充電台に戻ります。

評価:◎

お出かけ前にスタートしておけば、帰宅時はちゃんと充電台に戻ってくれています。

◆衝突防止センサー

 自動的に障害物を感知し、家具などへの衝突を防ぎます。

評価:△

白い色の家具は感知して衝突前にスピードが遅くなりますが、黒や茶色の家具にはガンガン当たっていきます。我が家はダークブランの家具が多いのでよく衝突します。傷がつくほどの勢いではないので、特に気にはしていません。

◆落下防止センサー

 自動的に高低差を完治し、段差の縁までいくと自動的にバックします。

評価:◎

玄関の段差の前で、自動的にバックしているので落ちることはありません。滑りやすい玄関マットを敷いていた時は落ちてしまったので、玄関マットをとりました。それからは一度も落ちていません。

◆予約掃除

 事前にお掃除時間を予約設定することが出来ます。

まだ、試したことがありません。出かけるときにスタートすることが多いので、予約機能はこれからも使わないと思います。

 

ILIFE V3sPro ロボット掃除機を購入して良かったこと

低価格(20,000円以下)

 購入時期によっては物凄くお安くなっている時もあるようですが、大体15,000円前後で購入することが出来ます。

高パフォーマンス

 低価格なのに、高いパフォーマンスを発揮してくれています。ダストボックスを開けると、髪の毛から細かいホコリまで入っていて、こんなに取ってくれているんだと驚きがあります。

家事が1つ減った

 我が家は共働きなので、1つでも家事が減ってとても助かっています。ダストボックスが小さい(0.3L)なので、こまめに捨ててあげる必要がありますが、やることはそれ位です。写真の黄色い取っ手を引いてダストボックスを取り出して、中のゴミを捨てるだけです。とても簡単です。

f:id:lobbco:20190410115024j:plain

ダストボックス

かわいいペットのように思えてくる

 一生懸命動いてはぶつかったり、同じ所ばかり掃除してみたり、たまに何かに絡まって動けなくなっていたり、、、なんだか可愛く思えてきます。我が家では、ルンバのように立派になって欲しいという願いを込めて「ルンバ」と呼んでいます。

掃除しやすいように、床にモノやコード類を置かなくなって部屋がすっきりした。

 人がいない時に掃除出来るように、色々と工夫しました。結果的に、部屋がすっきりしました。

 

ロボット掃除機のために模様替え

誰もいなくても部屋中を掃除し、無事に充電台まで戻れるように少し模様替えをしました。その内容は下記のとおりです。

①毛並みが長い絨毯をとった(動きにくそうだったり、捲りあげてしまうので)

②コード類をできるだけ床につけないようにした

③テレビ台の下も通りやすいように、高さ調整出来る商品を使ってテレビ台の高さを上げた。

 

目的はロボット掃除機の動線確保でしたが、床にモノがほとんどなくなりすっきりシンプルな部屋になりました。

 

まとめ

 

ロボット掃除機はくらしを豊かにすると思います。

 

高性能のロボット掃除機は値段で足踏みしてしまいますが。。

とりあえず、基本性能のみ搭載された低価格のロボット掃除機でお試ししてみるというのはいかがです?

 

高性能過ぎないところがかわいく思えてきたりします(私だけかも、、笑)