ロブ子の日記

革靴と夫婦

革靴紹介~夫編~⑧JMウエストン 598ロジェⅡ

こんにちは、ロブ子です。

夫の革靴紹介8足目です。

 

本日紹介するのはこちら。

J.M.WESTON/JMウエストン

モデル:598 Split Toe Derby(スプリットトゥダービー)通称:ロジェⅡ

サイズ:8C

ラスト:22

f:id:lobbco:20200320172602j:plain

デザインは、外羽根Uチップです。正式名称は「スプリットトゥダービー」ですが、通称「ロジェⅡ」または「ロジェ」と呼ばれています。(正確には、「ロジェ」はモデル「696」のことを指します。デザインはとても似ているので、そこまで厳密に区別する必要もないかもしれません。)

 

中古で購入したこちらは、ロシアンカーフだと思われます。

ロシアンカーフの特徴

・オイルドレザーの一種で耐水性に優れている

・きめ細かい革質

・ボックスカーフとは異なる独特の鈍い艶感

ちなみに、JMウエストンのロシアンカーフは、ロシアで製造されていた幻の革と言われるあの「ロシアンカーフ」ではありませんのでご注意ください。

ロシアンカーフ - Wikipedia

素人の私は、ロシアンカーフ:ロシアで製造された革、リスレザー:リスの革と思っていた時期がありました。。苦笑

 

ゴルフの丸みを帯びた愛らしいフォルムとは異なり、美しいトゥラインでスタイリッシュを演出してくれるロジェⅡ。どちらも最高です。 

JMウエストンの夫のサイズについてまとめました。

モデル名 UK ラスト
ゴルフ(黒) 7.5C 31
ゴルフ(茶) 7.5C 31
ロジェⅡ 8C 22

ロジェⅡがつま先に向けて細くなるラストなので、ゴルフよりもハーフサイズ上げてジャストサイズとなっています。

もしフィッティング無しでの購入をお考えの方は、ゴルフよりサイズを上げることをお勧めします。

 

ロジェⅡのコーディネートはこんな感じです。

f:id:lobbco:20200330093158j:plain

濃い目のデニムとの相性が抜群ですね。

購入した時点で雨によるシミが見られる状態だったこともあり、雨の日でも履ける万能選手としてガシガシ履ける革靴になりました。

黒のロジェⅡだったら、スーツにも合うのではないでしょうか?どうでしょうか?

 

ということで、夫の革靴紹介8足目はJMウエストンのロジェⅡでした。