ロブ子の日記

革靴と夫婦

真っ白スニーカーデビュー〜アディダス・スタンスミス〜

こんにちは、ロブ子です。

 

ずっと欲しかったアディダスのスタンスミスをやっとゲットしました!!

 

 

スタンスミスが欲しかった理由

それは、「綺麗めなファッションにも履ける白スニーカーが欲しかったから」です。

もともとニューバランスコンバースを持っているのですが、どちらもカジュアルファッションにしか合わせられなくて。。(私のファッションセンスのせいもありますが)

カジュアルファッションはもちろん、プリーツスカートや綺麗めパンツにも合わせられるスニーカーが1足欲しいな〜と思っていました。

 

種類はアディダスのスタンスミスと決めていたので、悩んだのは色でした。

白にゴールドのプリントか、全部真っ白かで悩んだ結果、全部真っ白を選びました。

あとは、夫が真っ白スタンスミスを持っているので、いつかお揃いで出掛けられるかもな〜なんて淡い希望も込めて(笑)

 

そして、私が購入したのがこちらです。

アディダス オリジナルス (adidas Originals)スニーカー スタンスミス S75104

サイズ:UK5.5(24cm)

f:id:lobbco:20190421192023j:plain

このツルッとしてコロンとしたフォルム、たまらない(^^)♪

 

 

スタンスミスのサイズ感

店頭での試着は無しでいきなりネット購入した私は、1度サイズ選択をミスしてしまいました。

 スニーカーはいつも24.5cmを履いているので、今回も迷わず24.5cm(UK6.0)をはじめに購入しました。

でも、届いてびっくり。。

めちゃめちゃ大きくて、意味が分かりませんでした。ぶかぶかで、とてもじゃないけど履くことが出来なかったので返品をお願いしました。

アディダス公式楽天ショップで購入したのですが、私の場合は返品〜返金までには結構時間がかかりました。(商品到着してから全て終わるまで3週間前後)

 

そして、ハーフサイズ下げてUK5.5(24cm)のスタンスミスを再度購入しました。

f:id:lobbco:20190421195253j:plain

1サイズ下げてUK5.0(23.5cm)でも良かった?と履いた瞬間思いましたが、、スニーカーはゆったり履きたかったので、ゆとりのあるこのサイズで正解だったと思います。

 

私のスニーカーのサイズは、

ニューバランス:24.5cm

コンバース:24.5cm

・スタンスミス:24cm(もしかしたら23.5cmでも大丈夫)

ということが分かりました。

 

ネット購入で気をつけること

①サイズ

これは前述した通り、他のメーカーのサイズ感と異なるという点です。

注意しなければならないのは、ジュニアサイズの場合はこの限りでは無いというところです!!

ネットで購入する際には、大人サイズなのかジュニアサイズなのかしっかり見たほうが良いと思います。私は、ジュニアサイズを購入したことが無いので詳しいことは分かりませんが、レビューを見る限りジュニアサイズは小さめの作りのような気がします。

 

・大人サイズ:通常よりハーフサイズダウンか1サイズダウンがおすすめ

・ジュニアサイズ:通常サイズかハーフサイズアップが必要かも

 

②アッパーとタン

買うまで知らなかったのですが、同じスタンスミスでもデザインが結構異なるんですね。 

はじめに購入した(サイズが大きくて返品した)スタンスミスは、写真のとおりアッパーの革がシボっぽい感じで、タンが薄いデザインでした。

f:id:lobbco:20190421195344j:plain

 

これはこれでとても可愛いのですが、私はツルッとしていると思い込んでいたので正直「あれ?」と思いました。タンも厚い方が私は好きでした。

サイズが合わなかったこともあり返品しましたが、ネットで購入する際には画像を細かいところまでよく見た方が良いなと思いました。

 

③返品・交換の有無

私はサイズに不安があったので、返品・交換はあるのか、送料無料か、条件はあるか、ひと通りチェックしてから購入しました。

靴のネット購入の際には、気をつけるようにしています。そのおかげで、今回も無駄な出費を抑えることが出来ました。

 

スタンスミスのプレメンテ

大事に履きたかったので、スニーカーといえどプレメンテをしておくことにしました。

やることは簡単です。

 

①シューレースを外し、中に新聞紙を軽く詰める。

②栄養・防水スプレーを全体に吹きかける。(屋外)

  

以上!これで、いつでも履けるようになりました(^^)

革用の栄養・防水スプレーなら何でも良いと思います。現在使っているM.モウブレイのスプレーが無くなったら、評価の高いコロニルの商品を次は試してみたいなと思っています!

 

 

 

スタンスミスの好きなところ

・プリーツスカートとの相性◎

・ちょっとこなれて見える(気がする)

・甲周りにゆとりがあって、とにかく楽

f:id:lobbco:20190421201123j:plain


問題があるとすれば、「スニーカーこればっかり履いちゃう問題」ですかね(^^)

 

 幅広でコンバースは小指が痛くなってしまう私ですが、スタンスミスはノーストレスで1日中過ごせます。

本当に買って良かった。さすが、王道!!