ロブ子の日記

革靴と夫婦

Jalan Sriwijaya (ジャラン・スリウァヤ)〜サイズ選びが難しかった話〜

こんにちは、ロブ子です。

 

私が初めて買った革靴は、Jalan Sriwijaya (ジャラン・スリウァヤ)でした。

 

革靴が大好きな夫から影響を受け1足位買ってみようかな〜なんて思っていたところに、

運良く出会ってしまいました。

 

それが、この子です!!

 

f:id:lobbco:20190321150829j:plain

Jalan Sriwijaya (ジャラン・スリウァヤ)

model:98736

last:1428

size:4.5(23.5cm)

 

f:id:lobbco:20190321150933j:plain

かっこいい横顔

 

今まで革靴を購入したことが無かった私にとって、サイズ選びは非常に難しかったです。

 

「革靴は伸びるのできつめを買ったほうが良い」とはよく聞くものの、

どのくらいきつめを買えばいいのか分からず、店頭で小一時間悩みました。。汗

 

そして私は、

この下のサイズは間違いなく入らないぎりぎりのサイズ

を選びました。

 

結果的に、この判断で正解でした!!

購入してから約3ヶ月、明らかに購入時よりも履きやすくなってきています。

 

参考までに、購入時に悩んだサイズ感覚を下記に記載しておきます。

↓↓↓↓

私の普段の靴のサイズ

・パンプス 24cm (細身のものは24.5cm)

・スニーカー 24.5cm

 

悩んだ革靴のサイズ感

・4.5(23.5cm)・・・タイトサイズ。アッパーがしっかり張った状態。羽の開きは1.5〜2cm程度

・5(24cm)・・・ジャストサイズ。アッパーがしっかり張った状態。羽の開きは1.5〜2cm程度

上記の通り、アッパーの張り具合と羽の開き具合にそれほど差はなく、ジャストフィットか、よりタイトな方か好みの問題でした。

 

悩みに悩みましたが、足が小さくスマートに見えた4.5(23cm)を選びました。

5(24cm)を選ばなくて良かったなと、今は思います。

 

一緒に悩んでくれた店員の方に感謝です。

その節は、ありがとうございました(^^)

 

 

 

最近は、明日は革靴履けるかな〜と天気予報を気にしながら眠りについています。