ロブ子の日記

革靴と夫婦

枕を新調しました~ニトリの高さが10ヵ所調整できる枕~

こんにちは、ロブ子です。

枕を新調しました。約8年ぶり?です。

ずっと低反発の枕(恐らくトゥルースリーパーのセットの枕)を使用していましたが、もはやただのスポンジと化していました。。

 

オーダー枕や少しお高い良い枕も気になってはいたのですが、枕をどうやって選べばいいのか分からなかった私は、こちらのサイトを参考にしました。the360.life

とても分かりやすく解説されていましたので、このランキングを信じて第1位に輝いた枕を購入しました(^^)

 

 

購入した枕はこちら。

ニトリ「高さが10ヵ所調整できる枕(パイプ)」

 

f:id:lobbco:20200307135436j:plain

 

最大の特徴は、名前にもある通り、10か所で高さ調整をすることが出来る点です。

f:id:lobbco:20200307135455j:plain

 

実際このように分解することが出来て、10か所で調整が可能です。

①~④:パイプ材

⑤~⑨:部分調整ウレタンシート

⑩:全体調整ウレタンシート

調整不可ゾーン:スポンジが内蔵されています。

f:id:lobbco:20200315162308j:plain


①~④には、それぞれのポケットに、このようなパイプがぎっしり詰められています。

f:id:lobbco:20200315162354j:plain

⑤~⑨には、部分的に調整するためのウレタンシートが5か所のポケットに入っています。

⑩には、全体的な高さ調整のためのウレタンシートが1枚入っています。

 

私の高さ調整方法

購入したままの枕は私には高過ぎました。

何度か調整を重ねてたどり着いた私の調整はこちらです。

②③のパイプを約2/3抜く。

①④のパイプを約1/3抜く。

⑧のウレタンシートを抜く。(首側です)

⑩のウレタンシートを抜く。

 

調整後に抜き取ったパイプとウレタンシートだけで、クッションが出来るくらい抜き取りました。

f:id:lobbco:20200315162539j:plain

<抜き取ったパーツ>


クッションの中材にして再利用しても良いですし、調整のために取っておいても、使っている枕のパーツがヘタってきたときの入れ替え用に取っておいても良いですよね◎

 

実際に使用してみての感想

・高さ調整が意外と難しい

 調整して寝てを4回程繰り返してやっと落ち着きました。それでもまだ改良の余地があるような気もするので、少しずつ自分の枕に仕上げていきたいです。

 

・横向きが凄くラクになった

 サイドの高さがしっかりあるので、横を向いたときの姿勢がとてもラクで、寝返りがしやすくなりました。

 

・パイプの音は全く気にならない

 就寝時は音に敏感な方なので少し心配していましたが、全く問題ありませんでした。

 

・夏場の蒸れにくさが楽しみ

 通気性の良さが特徴の1つなのですが、まだ寒い時期なのでそこまで実感できていません。夏の熱帯夜を楽しみにしています。

 

オーダー枕よりもお安く手に入り、プロも太鼓判を押す枕。なかなかおすすめです。