ロブ子の日記

革靴と夫婦

どうしてそんなに噛みつくの?〜Jalan Sriwijaya (ジャラン・スリウァヤ)経過記録1年3ヶ月後〜

こんにちは、ロブ子です。

ジャラン・スリウァヤを購入してから早1年と3か月。

ここまで来れば、靴擦れなんて全く起きなくなります!!やったー!!

 

ま、靴擦れは、ですけどね。。。

 

 

 

 

これまでの振り返り

闘いの日々は、こちらからどうぞ~~ 

www.lobbco.com

www.lobbco.com

  

最近の痛い部分

そうう。かかとの靴擦れが減ってきたタイミングで、靴に噛まれるようになってしまっていたんですよね~

(※)靴に噛まれるというのは、甲部分に入った深いシワが足の甲に食い込んでいる状態のことを指しています。非常に痛いです。

 

私の場合は、必ず両足の親指の付け根をやられます。しかも痣になってしばらく残ります(;;)

それ以外は完璧なジャランなのに。。

その日のコンディション(足のむくみ具合、汗の書き具合等)や、靴下の厚みなどでも痛さの度合いは変わりますが、大抵夕方の帰宅時にジンジンしてきます。調子が悪いときは、そこをかばって他の部分が痛くなることも。。

 

歩けない痛さではないけれど、地味に辛いので、なかなか選ばなくなってしまっていました。朝、スッと手が伸びないんですよね。 

 

対策を考える

しかし、履かなくなればなるほど、革靴は履き難くなっていくのでは?!と思うので、対策をいくつか考えました。

  1. 予め痛くなる部分に絆創膏を貼る
  2. 中敷きをして、足と革靴の隙間をなくす
  3. 噛みつく部分にデリケートクリームを塗りこむ
  4. 噛みつく部分にミンクオイルを塗りこむ
  5. 噛みつく部分にレノベイタークリームを塗りこむ

 

以上をそれぞれ実行していきました!

  

試した結果

 それぞれの結果です。

  1. 予め痛くなる部分に絆創膏を貼る⇒ほとんど意味なし。痛い。
  2. 中敷きをして、足と革靴の隙間をなくす⇒きつい。痛い。
  3. 噛みつく部分にデリケートクリームを塗りこむ⇒ほとんど意味なし。痛い。
  4. 噛みつく部分にミンクオイルを塗りこむ⇒少し柔らかくなった。やはり痛い。
  5. 噛みつく部分にレノベイタークリームを塗りこむ⇒いいかも?でもまだちょっと痛い。

 

 

劇的な改善がみられる方法はありませんでした。。

今後試す可能性があるとすれば

  • 噛む部分にパッドのようなものを貼り付ける(タンパッドのようなイメージ)
  • ブートブラックのリッチモイスチャーを塗りこむ

 

 

 

あんなにきつくて硬くて痛かった革靴も、1年履けば別の靴かと思うほど余裕が出るんですね。タイトフィットで選んだほうが良い理由を身をもって感じることが出来ました。

ただ、他の革靴よりも顕著にそれを感じるので、ジャラン・スリウァヤは他のブランドよりも沈み込みが早い?大きい?のかなと思いました。

 

しかし、ストレートチップの革靴はもう買いません!正直、痛いの嫌です!!笑

ストレートチップはデザイン上噛みやすい構造になっているような気がするので、私はもう手を出しません(><)

男性のみなさんはストレートチップを履く機会も多いと思いますが、噛まれたりしないのでしょうか??

 

まとめ

  • 革靴の噛み癖はなかなか直らない
  • ジャラン・スリウァヤの沈み込みは早くて深い(私の感覚)
  • ストレートチップの革靴はもう買わない(噛まれるのが怖いから)

 

以上!

今後も長い目でこの革靴と向き合って、いい方法を見つけたいと思います!改善策を見つけたらまたご報告します。