こんにちは、ロブ子です。
遂に、念願のこの日がやってきました!!!
痛くて丸1日履けたことの無かったジャラン・スリウァヤを初めて丸1日脱がずに履くことが出来ました(泣)
ということで、今日は革靴が足に馴染むまでにかかる期間について、女性と男性の違いはあるのかを考えてみました。
私のジャラン・スリウァヤとの戦い
履きおろし〜約3ヶ月間の記録は、下記からご覧ください。
www.lobbco.com
履きおろしから約4ヶ月、やっと丸1日脱がずに履くことができました。
”初めて丸1日履けた”日の痛さゲージ(MAX10)
出勤時:0(余裕)
午前中:1(ちょっとかかとが擦れてきたかな?)
昼休み:1(念の為かかと用絆創膏を両足に貼る)
午 後:3(足がむくんできたせいか、甲と小指が痛い)
夕 方:4(普通に歩けるけど、かかとが痛い。)
帰宅時:5(かかとがめっちゃ痛い。でも変な歩き方にはなっていない。)
私は特にむくみやすい体質のため夕方以降は少し辛かったのですが、途中休憩を入れてしまうと、再度履いた時に痛みが増すので休憩無しで最後まで乗り切りました。
まだ丸1日快適に履けたとは言えないので引き続き修行期間は続くのですが、ひとまず第1段階クリアかなと思っております。
革靴が足に馴染むまでに何が起こっているのか
革が伸びる
革は水分を含むと柔らかく伸びやすくなる性質があります。
履いている間に足から出た水分を含み、体温で温まると、革が柔らかく伸びやすくなります。ただ、革は乾燥すると固くなるので脱いだ後からだんだんと戻ってしまいます。
日々の積み重ねで少しずつ伸びたり戻ったりを繰り返し、自分の足の形になっていくのだと思います。
コルクが沈む
代表的な製法であるグッドイヤーウェルテッド製法は、インソール(中底)の下にぎっしりとコルクが詰まっています。そして、そのコルクが沈み込み自分の足型になっていくことで、1日中歩いても疲れない最高の靴になってくれます。
他にも、縫い目の糸の緩みや履きシワなによる馴染みどが挙げられますが、大きくはこの2点だと思います。
革靴の履き慣らし期間(男女差)
以前試着をした時に店員さんに質問したところ、「女性は男性よりも履き慣らしに時間がかかるかもしれませんね。」と言われました。
それが本当だとすると、原因は下記の様なことが挙げられるのではないかと考えました。
◆一般的に考えられる原因
・体重差(体重のある男性の方が、それだけ早くコルクが沈むのでは?)
・履く頻度(スーツを着る男性の方が履く機会が多いのでは?)
・水分量(体重のある男性の方が、汗をかく量も多いのでは?)
実際、私が長時間履ける様になるまで約4ヶ月間かかったのに対して、夫は初日〜2回目位で長時間履けるようです。羨ましい限りです。
◆私と夫の差
・体重差(夫の方が重い。)
・履く頻度(夫の方がよく履くが、革靴の所持数が多いので、1種類に対する頻度は同じ位)
・水分量(おそらく夫の方が多い?)
・かかとの皮膚の厚さ(夫の方がかかとの皮膚が厚い気がする。購入したばかりの革靴でも、あまり靴擦れはおきないらしい。若い頃の革靴修行期間によってかかとが鍛えられた可能性もある?)
・むくみやすさ(私の方が、むくみやすい体質。夕方には足がパンパン。)
まとめ
・革靴が足に馴染むまでにかかる期間は、男女差がある可能性が高い。
・革の種類、製法の種類にもよるが、女性も3〜4ヶ月頑張ればきっと変化が訪れる(はず)。
女性の方は、革靴の修行期間に耐え切れずに履くのを諦めてしまう方がいると聞きます。ゴールの見えない戦いは辛くて、諦めたくなっても仕方ありません。
私も初めの方はかかとの靴擦れが酷すぎて辛くなり、ゴールが欲しくて「女性の革靴の履き慣らし期間」について何度も検索しましたが、ほとんどヒットせず。。
もし同じ様に悩んでいる女性の方がいれば、この記録が少しでもお役に立てたら嬉しいです。
完全に馴染むまでにかかる期間についても、いつかお話できればいいなと思っています。半年後か1年後か、いつになるか分かりませんが。。(汗)
引き続き、修行期間楽しみつつ頑張りたいと思います。