ロブ子の日記

革靴と夫婦

シューツリーのネット購入〜レディースサイズは難しい〜

こんにちは、ロブ子です。

 

今日はシューツリーのネット購入のお話です。

 

革靴をいつまでも大切に履くための必需品「シューツリー(木製のシューキーパー)」ですが、出来ればネットでお安く購入したいですよね。

でも、レディースサイズってメンズサイズに比べて選択の幅が狭く、「やっと見つけた」と思っても売り切れ中のこともあって、なかなか難しいですよね。

そこで、私のネット購入失敗談も踏まえて、レディースサイズのシューツリーについてお話したいと思います。

 

 

 

シューツリーの役割

まずシューツリーの果たす役割について確認しておきます。

・1日履いて出来たシワやつま先の返りを元の状態に戻す。

・天然木は湿気を吸い取り、雑菌の繁殖を防ぐ。(カビ予防)

シューツリー選びのポイントは、サイズです。

 

ブランドの純正シューツリーは、その靴にピッタリのサイズで見た目もスマートでかっこいいのですが、高価なものが多いので私はいつもネットで購入しています。

 

私の条件

私の革靴のサイズ

・Jalan Sriwijaya (ジャラン・スリウァヤ):4.5(23.5cm)

・CHEANEY(チーニー):3.5(23.5cm)

・JOHN LOBB(ジョンロブ):60C

 

私の求めるシューツリーの条件

・23.5cmの革靴に合うサイズ

・低価格(〜3,000円)で高品質

・レッドシダー材

 

私がネットで購入したシューツリー

そして、私が購入したことのあるのは下記の4種類です。それぞれについてレビューしていきます。

 

 

 

①U-STREAM レッドシダー  S(21.5-28cm):△

私の革靴には小さくて、甲のシワをしっかり伸ばしてくれませんでした。サイズが小さくて(23cm以下)、合うシューツリーが無い方にはおすすめです。また可動範囲が広いので何かしらの革靴には入るという意味では、迷ったら買っても損はないかもしれません。低価格で高品質の商品だと思います。 

 

②さくらドーム レッドシダー 35-36(23.5-24cm):◎

最もおすすめです。サイズも丁度よく、金具部分の綺麗さや細かい部分の作りも、この4つの中では1番丁寧な作りでした。ただ、入荷するとすぐに売り切れてしまうのでそこだけ不満があります。次回入荷した時はいくつかストックを買いたいなと思っています。

更に小さい33-34(22.5-23cm)サイズも出来たようなので、サイズの小さい方にもおすすめです。 

 

③ikomzo レッドシダー XS(23.5-24cm):◯

②が売り切れだった時に購入しました。サイズは②よりも少し大きい感じがしますが丁度良かったです。②よりも若干作りが雑なところがありましたが、気になったところは自分でヤスリをかけました。 

 

④R&K's Company レッドシダー 23.0-24.0cm:△

品質に問題は無いのですが、とにかく大きかったです。。写真でもわかるとおり、他の種類に比べてかかとが大きくて全く入りませんでした。メンズサイズなのかもしれません。

※23.0-24.0cmサイズは売り切れ中、またはアウトレット品のことが多いようです。

 

 

シューツリーの改造

上記④のシューツリーのかかとが大きすぎたので、かかとを小さくする改造をすることにしました。

 

使用した道具(鉄製ヤスリ・紙ヤスリ)は、全て100均で購入しました。 

f:id:lobbco:20190331172045j:plain

使用した道具

一番大きいヤスリを使って、片足約3時間ひたすらかかと部分をヤスリ続けました。

その結果が、こちらです。

f:id:lobbco:20190331172024j:plain


 うーん。。微妙ですよね。結局革靴には入りませんでした。

素直に返品をお願いすれば良かったかもしれません(苦笑)。まだ片足しか終わっていないので、暇なときにもう片方も削っておくつもりですが、そもそも入る革靴が現れるのか。。

とりあえず素人による大幅な改造は難しいということが分かりました。

 

参考までに、大幅に削る際は粉末が結構飛ぶので”マスク”は必須です。

 

 

基本的なシューツリーのお手入れ

・定期的に天日干しする。

吸湿性能が低下を防ぐために、天気が良い日に天日干しして湿気を取り除きます。

・香りが減ったと思ったらサンドペーパーでヤスリがけ

使用し続けると、段々と香りが減少します。サンドペーパーでほんの少し表面を削ると、香りが蘇り抗菌作用も増加します。

※ブランドの純正シューツリー等はこの限りではありません。

 

まとめ

◆ネットで3,000円以下の高品質なシューツリー(レディースサイズ22.5cm以上)を手に入れたいなら、さくらドームがおすすめ!!

サイズ交換や製品保証もあるので、初めて買う場合にも安心です。

入荷情報をチェックして、売り切れる前に必要な個数を確保しましょう。

 

◆確実なのは、同じブランドの純正シューツリーを購入するか、ケア用品店などに革靴を持って行き、合うシューツリーを見つける方法。

 

◆細かい部分の改造や手直しは簡単に出来るが、シューツリーの大幅な改造は素人には難しい。

素直に返品or交換したほうが良いと思います。

 

◆レディースサイズの中でも小さいサイズ(23cm以下)の方は、なかなか低価格高品質のシューツリーを手に入れるのは難しいかもしれません。小さいサイズの方はコロニルのシューツリーを購入されている方も多いので、お試し頂くといいかもしれません