ロブ子の日記

革靴と夫婦

中古のジョンロブを丸洗いしてみた〜中古靴の丸洗い・スエード編〜

こんにちは、ロブ子です。

 

今日は、中古のジョンロブの匂いが気になったので丸洗いしてみた時のお話です。

 

革靴の丸洗いと聞いて初めに思いつくのは、「サドルソープ」ですよね。私もそう思っていましたが、スエードにはスエード専用のシャンプーがあるようです。

そしてスエード用シャンプーの使い方を調べると、スエード部分のみを洗う方法(丸洗いではない)しか見つかりませんでした。

 

しかし、今回は中古ということもありどうせなら丸洗いしたかったので、「スエード部分はスエード専用シャンプーで洗い、その他の部分はサドルソープで洗う」という方法を試みました。

 

 

 

 

使用した道具

M.モウブレイ スエードクリーニングキット

 ・M.モウブレイ スエード&ヌバックシャンプーミニ ×1

 ・クリーニングスポンジ ×1

 ・クリーニングブラシ ×1
 ・M.モウブレイ スエード&ヌバックトリートメント ×1
 ・M.モウブレイ 防水スプレーミニ ×1

■サドルソープ

■スエード用ブラシ(無ければ、馬毛ブラシでも大丈夫だと思います)

■クッキングペーパーや新聞紙

■要らないタオル

f:id:lobbco:20190323112801j:plain

シャンプー前

 

 

丸洗い方法(スエード編)

私は洗面台で行いましたが、気になる方は大きなバケツを用意する等したほうが良いかもしれません。

①軽くブラッシングしておきます。

②人肌程度のお湯を貯め、少しつけておきます。

③汚れが浮き出てお湯が茶色くなってくるので流します。

④スポンジにスエード&ヌバックシャンプーをとり、泡立てながらアッパーを洗います。

※なかなか泡立たなかったので、多めにシャンプーをつけました。クリーニングブラシのほうが泡立ちは良かったですが、ブラシを使用する際は優しく洗います。

⑤サドルソープをクリーニングブラシにとり、靴の中を洗います。ブラシは優しくくるくる動かします。

⑥④と⑤を何回か繰り返します。私は匂いを確認しながら、3回程洗う➟流すを繰り返しました。

⑦要らないタオルでしっかり水分を拭きます。

⑧キッチンペーパーで靴の中の奥の水分を拭きます。

⑨新聞紙を靴の中に詰め、日陰で干します。(風がよく通るように、立てかけておくか、すのこ板等に置くことをおすすめします)

⑩しばらくしたら新聞紙を取り、新しい新聞紙を入れます。何度か繰り返した後は新聞紙を外し1〜2日間干します。

⑪8〜9割乾いたところでシューツリーを入れ、引き続き干します。(シワを伸ばし靴の本来の形に戻してあげたかったので、完全に乾く前にシューツリーを入れました。)

⑫キットに入っていたトリートメントミストを全体に吹きかけ、乾いたら防水スプレーをして完成です。

f:id:lobbco:20190323113513j:plain

スエード&ヌバックシャンプー

f:id:lobbco:20190323114836j:plain

サドルソープ

 

 

結果〜匂いはとれたのか?〜

・匂いはだいぶなくなった。(MAX時の匂いが10とすると、2くらいまで減少)

・スエードの毛並みが綺麗になった。

・結構時間がかかった。(スエード部分は乾くのに1日かからなかったが、インソールが1日半程度かかった。)

・個人的にはスポンジはなくても良かったが、吸水性が高いので部分的に洗いたい時には便利だと感じた。

・クリーニングブラシは歯ブラシでも代用出来そうだが、よく泡立つし形状も洗いやすかった。

f:id:lobbco:20190324182037j:plain

丸洗い終了後

 

匂いが完全に0にならなかったのは、私の洗い方が足りなかったのかもしれませんし、最初のお湯につけておく時間が短かったのかもしれません。。

ただ、個人的には大満足の結果となりました。

 

スエード(合皮)の他の靴で試してみたら

今回使用したスエード&ヌバックシャンプーは起毛皮革靴用のものなのですが、スエードのヒールパンプス(水色)の汚れが少し気になっていたので試用してみました。

つま先の擦れや、ヒール部分の汚れがとても綺麗になりました。本来の用途とは異なるかもしれませんが、効果があると分かりました。

そして、シャンプータイプなので部分的に汚れた時などにも使いやすいなと感じました。 

 

M.モウブレイ スエードクリーニングキットを使ってみての感想

ずばり、おすすめです。

今回はキットを使用したので全てミニサイズでしたが、1足を洗った後の残容量は次のとおりです。

・M.モウブレイ スエード&ヌバックシャンプーミニ ➟8割

・M.モウブレイ スエード&ヌバックトリートメント➟1割
・M.モウブレイ 防水スプレーミニ➟3割

 

シャンプーはあまり減らなかったので、これからもちょこちょこ部分洗いなどで使用できそうです。

トリートメントミストと防水スプレーに関してはあまり残りませんでしたが、もともと保革&防水スプレーを購入予定だったので、使いきりサイズで良かったかなと思います。

スポンジとブラシは、歯ブラシ等でも代用は出来ると思いますが、やはり専用のものは使い勝手が良いかなと思います。繰り返し使用できますし。

 

総合的には、とてもコスパが良いキットだなと思いました。

私は夫が購入したサドルソープがあったので併用して丸洗いをしましたが、スエード部分だけを洗いたい場合はこのキットがあれば十分だと思います。

 

 

そして。

そうです。

夫がサドルソープを購入したということは!

次回は、夫が中古で購入したエドワード・グリーンのカドガンの丸洗いについてお話したいと思っております。